. . .

歩けば歩くほどキャラが育つ! ウォーキング×育成ゲームアプリ「WALKER~歩こうにっぽんウォーカー」

運動不足解消のためにウォーキングをとり入れている人は多いですよね。しかし、気軽に行える分、毎日の積み重ねがかなり大切。ネット上には「マンネリになってしまう…」「なかなか継続的に行えない」などさまざまな悩みが寄せられていました。そこで今回は、ウォーキングをさらに楽しくしてくれるアプリ「WALKER~歩こうにっぽんウォーカー」をピックアップ。毎日のウォーキングデータを入力すると、アプリ内に登場するキャラクターが成長していきます。運動と育成ゲームを同時に楽しめるので、マンネリ化を防げそう!? それでは、実際に「WALKER」を立ち上げてみましょう!

歩けば歩くほどキャラクターが成長する「ウォーキングアプリ」

ホーム画面には「今日の徒歩数」「総距離」などの項目や“育成キャラの卵”が登場。卵の下に「Lv1」という表記があり、どうやら歩数を積み重ねてレベルを上げていくようです。最初は、画面下にある経験値をためていく「ゲージ」のカウントはありません。レベルアップを目指して、コツコツと“歩数ポイント”をためてみてください。

引用:FYTTE

アプリをダウンロードしてからしばらく放置。買いものや用事などを済ませたあとに再び画面を見てみると、いつの間にか「Lv2」にアップしています。現段階は5,295歩で総距離が3.65km。そこそこ歩いていると思いましたが、キャラクターはまだ卵のままです。Lv3になるには3km歩くことが必要で、ゲージは1.65/3.00kmをカウント。あともう少しなので、これからも地道にカウントしていきたいと思います。

卵から出現するキャラのバリエーションは全9種類。自力で紹介できなかったのはくやしいですが、「月間ランキング」をタップするとほかのユーザーのキャラが登場します。“ネタばれ”を見たくない人は、卵がかえるまでランキングを見ないほうがいいかもしれません。

同アプリの利用者からは、「歩くたびにキャラクターを育成できるのが気に入った! しかも愛着がわくから何度もアプリを立ち上げてしまう(笑)」「シンプルな万歩計よりもやりがいがあります」「登場するキャラがかわいい。パートナーとして一緒にがんばれる」といった反響の声が上がっていました。

ウォーキングに“育成ゲーム”をプラスした「WALKER」。運動が続かない人は、ゲーム感覚で散歩を楽しんでみてはいかが?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です