. . .

インターバルトレーニングにも大活躍! 宅トレに使えるアプリ「トレーニングタイマー」

健康的なスタイルを維持するためにはヘルシーな食事だけでなく、やっぱり体を動かすトレーニングが必要。しかしトレーニングは適切な時間、正しいやり方で実施しないと思わぬケガを招いてしまうことがあります。そこで今回ピックアップしたのは、シンプルで使いやすい「トレーニングタイマー」。その名の通りトレーニング向けのタイマーで、インターバルの開始や終了もお知らせしてくれるアプリです。設定が簡単なため、ネット上では「いろいろ試したなかでいちばん!」「毎回細かい秒数を測るのが大変だったから助かるな~」といった声が続出。さっそく使い心地を試していきましょう!

シンプルで使いやすさ重視のアプリ「トレーニングタイマー」

アプリはユーザー情報などの登録も必要なく、トップページも非常にシンプル。設定用の歯車アイコンのほかには「+」マークと「編集」ボタンしかありません。「+」をタップすると、トレーニング内容を設定するメニューが開けます。

とりあえず「体幹トレーニング」と命名したトレーニングで、プランクにチャレンジ。トレーニングメニュ-の「+」を押すと、タイトル、時間、インターバル、セット数の設定画面が現れました。

引用:FYTTE

いつもやっているトレーニングを目安に時間を1分、インターバルを20秒、セット数を2回に設定。画面下の再生マークが青くなったので、トレーニングの準備をしてから再生ボタンをタップします。トレーニングがスタートしたら、もうタイマーを気にする必要はありません。余計なことは考えず、トレーニングに集中できますよ。

決めた1分が過ぎると、軽やかな音でお知らせ。インターバルを計るために別のタイマーを用意することなく、アプリにお任せできるのはラクですね。インターバルの時間が過ぎたら、これまたタイマーがお知らせ。自分で数えるとちょっとズルをしてしまうこともある私ですが、アプリを使えば時間を守らなくては、という意識が起きて計画通りにトレーニングができました。続けて別のトレーニングを開始するときも、設定したトレーニングのタイトルを読み上げてくれるので「次は何をするんだっけ?」と時間をムダにしません。

シンプルなアプリですが、設定の変更でカラーチェンジもできるので、自分の好きなテーマを選んでみてくださいね。

実際にアプリを使っている人からは、「設定する項目が少ないし、シンプルで使いやすい。お世話になっています」「ストレッチや体幹を鍛えるためのトレーニングに重宝してる。自分では時間を気にせずトレーニングに集中できていいね!」「設定したいツボを押さえてるから、設定項目が少なくても困らない。本格的なトレーニングにもおすすめ」「リマインドとか読み上げ機能とか、本当に『これがほしかった!』って機能が豊富でうれしい」とよろこびの声が。

日々のトレーニングの効率をアップさせてみてはいかが?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です