. . .

姿勢改善で小顔効果も!? 100円ショップのアイテムを活用したストレッチ法

肩こりや首こりによって体が重だるい、疲れやすいと感じている人も多いのではないでしょうか。日々積み重なる肩こりや首こりがあると疲労感だけではなく、顔が大きく見える要因にもなるんですよ。そこで今回はエステティシャンである筆者が、100円ショップで買えるエクササイズアイテムを使ったストレッチ法をご紹介します。

引用:FYTTE

肩こりがあると顔が大きく見える!?その理由とは?

肩こりや首こりの原因は、長時間のデスクワークやパソコン、スマートフォンの見過ぎ、運転などによる同じ姿勢や運動不足によって、背中や肩甲骨がこわばることで肩や首に疲労を感じやすくなります。

その状態が蓄積されていくことで、頭、顔を突き出した姿勢、猫背となって骨盤のゆがみ、立ち姿勢や座り姿勢が悪くなっていきます。

疲労をかばおうとして姿勢がゆがむと、肩が前に出てきたり、鎖骨がV字になり肩が上がり首が短く見えます。
さらに肩甲骨やデコルテ、首周りの血液やリンパの流れが悪くなることで老廃物が蓄積し顔が大きく見えてしまうのです。

100円ショップのエクササイズアイテムを使ったストレッチ法

長時間のデスクワークやパソコン、スマートフォンの見過ぎ、運転など日常生活では避けきれない部分も多いのですが、こまめに休憩をとりながらストレッチをしたり、就寝前や起床後にストレッチをとり入れて体をほぐす習慣をつけることが大切ですね。

今回は100円ショップでも売っている伸縮性のあるエクササイズグッズを活用します。なければフェイスタオルで代用してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です