. . .

2週間のパーソナルトレーニングをスタート!運動ゼロの40代、はたしてどれぐらい変われるのか!? #Omezaトーク

運動不足による筋力、体力の無さをず~っと問題視してきたものの、なかなか重い腰が上がらなかったのですが、ついにトレーニングを始めることにしました。しかも、「もうジムにはいくら入会しても続かないから、最後はパーソナルトレーニングしかない」と思って、満を持してのスタートです。これから8週間、はたしてどんな変化が待っているのか楽しみです(といいつつ、最初のトレーニングから5日もたつのに消えない筋肉痛に怯えながらのスタートです…)

先月から、今度こそ!自分の体を見直したい!という決意のもと、さまざまな検査などを行い、現状の自分を把握してきました。そして、そのなかでももっとも課題である運動面。ついに、念願のパーソナルトレーニングをはじめることにしました! 週に1回、8週間という期間で、全身の筋力アップを行いたいと思います。

引用:FYTTE

まず最初に行ったのがいわゆる体力・筋力測定(BODY SCANという機械で測定)なのですが、いちばん驚いたのが脚の筋力がかなり少なかったこと! 2~3年ほど前にも全身調べたことがあるのですが、そのときは全身の筋力が少ないことはたしかだったのですが、脚は平均だったものの、腕の筋力が著しくなかったのです。でもそれは腕立て伏せが一回もできないことで自覚していました。

ところが今回のチェックで、腕は少ないながらも普通レベル、脚の筋力がとにかく少ない、弱いという結果に。これは相当ショックでした。やはり何もしなければ、当たり前のように年々退化していくんですね…。「筋肉は裏切らない!」「筋肉は何歳からでもつけられる」といいますが、何もしなければなくなる一方、という現実を突きつけられました。

さてさて、これから週に一度のパーソナルでの筋トレがスタートします。初日を終えだだけでも激しい筋肉痛でつら~い思いをしましたが(やはり特に脚の筋肉痛がひどかった!)、はたして今後はどうなるのか、少しでも自分が変われるのか、レポートしていきたいと思います。トレーナーさんからは「これまで何もしていなければ、週に一度でも何かしら変化は感じるけれど、自宅でも週に1日トレーニングの日をもうけることをおすすめします」と言われ、そのトレーニング内容も教えてもらいました。自宅でのトレーニング、これまでやらねばならなくてもなかなかできなかったハードルの高さがありますが(今週すでに筋肉痛のつらさもあり、宅トレはできていない)、そのあたりもトレーナーさんに、じょうずに宅トレするコツなど聞いてみたいと思います。念願のパーソナルトレーニングなので、「こんなダメな自分」を変えてくれるアドバイスもきっといただけるはず! 困ったことがなんでも相談できる、というのはとても心強いですね。

とにかくこれから約2か月間、心身ともに鍛えなおして2020年は新たな自分でスタートできるよう、頑張りたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です